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採用動画のメリットと制作時のポイント│魅力的な動画をつくるには?  

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目次

    就活生に自社へ関心を持ってもらい認知度を向上させたい場合、採用動画を制作するのがおすすめです。動画で自社の魅力を十分に伝えるためには、どのように動画制作をすればよいのでしょうか。ここでは、採用動画を制作するメリットと、動画制作のポイントをお伝えします。動画制作をサポートするサービスについてもご紹介するので、動画制作の実績がないご担当者様も、ぜひ参考にお読みください。

    まずは、採用動画の基本についておさえておきましょう。以下では、採用動画の概要やメリット、主な種類について解説します。

    採用動画とは?

    採用動画とは、企業が外部に向けて発信するための動画のひとつです。求職者が企業に対する知識や理解を深め、さまざまな仕事内容や職場の雰囲気に親しむことができるように作られています。経営陣のメッセージを力強く視聴者に伝える採用ツールの一つとして、採用につなげるために制作されることもあります。

    採用動画を制作するメリット

    求職者の記憶に残りやすい

    多くの情報を短時間で効率的に伝えられる点は代表的なメリットです。動画の情報は視覚(映像)と聴覚(音)の両方にアプローチできるため、テキストと比較して記憶に残りやすい傾向があります。

    また、繰り返し閲覧しやすく、何度も気軽に観てもらえる可能性がある点も特徴です。採用パンフレットとは異なる非言語情報により、他社との差別化にもつながります。

    採用後のミスマッチを防げる

    採用後のミスマッチを防げる点もメリットの一つです。映像では働く環境やオフィスの雰囲気などがリアルに伝わり、採用後のミスマッチ防止につながりやすくなります。テキストに比べて映像は短時間で多くの情報を正確に伝えやすいため、企業のカルチャーや社風が伝わりやすい点も強みです。

    採用コストの削減につながる

    採用コストに与える好影響もあります。例えば、会社説明会で企業説明の動画を流せば資料を配布する必要がなくなり、説明時間の短縮や印刷代も削減を実現できます。

    また、一度制作した動画はさまざまな目的で活用可能です。オンラインでの動画マーケティングにも活用できるため、採用活動の効率化にもつながります。

    幅広い層にアピールができる

    アピールできる層が広がる点もメリットの一つです。採用動画はTwitter・Facebook・Instagram・YouTubeなど、さまざまなメディアで公開できます。露出の機会が増えれば、多くの求職者に企業を知ってもらえるでしょう。さらに、投稿がシェアされれば、学生など近しい属性の求職者に広まります。

    採用動画の主な種類

    企業PR動画

    企業PR動画は、言葉による会社紹介ではなく、映像と音で企業のポジティブなイメージを確立することを目的としています。自社製品や社風が伝わる構成を中心に制作するのが特徴です。企業情報や募集要項などには触れないこともあります。現場で働く社員の1日を追うようなドキュメンタリー仕立ての動画も一般的です。

    インタビュー動画

    会社の特徴や仕事のやりがいをイメージできる映像を収録した社員インタビュー映像は、入社後の働き方ややりがいを具体的にイメージしてもらうための動画コンテンツです。対象者や人数に合わせて、複数の社員紹介のパターンがあります。

    社員に1人ずつインタビューするパターンでは、新人からベテランまで幅広い層をアサインすることで応募者の層を広げるのがポイントです。座談会形式のパターンでは、複数人でリラックスして話す姿から、企業の雰囲気が伝わりやすくなります。社長にインタビューするパターンは、社長の表情や声色から、熱い想いや将来のビジョンなどをイメージしやすくなります。

    企業紹介動画

    企業紹介動画は、企業理念や背景、会社の歴史、事業内容、提供するサービスなど、組織の概要を余すところなく伝えることができます。シンプルな内容でも、十分に採用活動への効果が期待できるコンテンツです。動画であれば短い時間で多くの情報を伝えられるため、手軽に企業理解を深められます。

    コンセプトムービーのような内容にまとめ、ブランディングにつなげることもおすすめの活用方法です。

    採用動画を制作しようとしても、どのような内容にまとめるべきかわからないご担当者様もいらっしゃるでしょう。以下では、採用動画で求職者の注目を集めるための動画作成におけるポイントを解説します。

    採用課題を整理する

    動画には、自社の採用課題を反映させる必要があります。現状の人材採用で直面している課題を把握し、ムービーの活用によって解決できる点を洗い出しましょう。例えば、仕事内容を求職者に対して適切に伝えられているか、欲しい人材を採用できているか、といった点を見直すことが大切です。また、既存の採用ホームページやパンフレットを検証し、改善点を探すことも求められます。

    採用ターゲットを明確化する

    採用ターゲットを明確化することも重要です。制作前にどのような人物像に刺さる動画にしたいのか、明確にしておきましょう。自分たちが作りたいだけの動画を制作しても、課題解決にはつながりにくいケースがあります。ターゲットを明確にすることではじめて、自社の魅力を発信できるようになります。自社の魅力を効果的に伝えることで、他社との差別化を図ることも可能です。

    求職者が興味を持つ内容を考える

    求職者の興味を引くものは何かを分析しましょう。採用ターゲットが欲している情報を整理して発信することが重要です。業務内容・社内の人間関係・成長環境など、ターゲットに対して適切なコンテンツを選んでください。それらのコンテンツをどのように伝えるかも重要です。構成や演出などによって、視聴者への伝え方は変わります。

    例えば、説得力のあるプレゼンをすれば印象に残りますし、ドキュメンタリー番組のシーンのように情緒的な演出をすれば、より共感を集められるでしょう。

    適切な配信媒体を選定する

    動画に対して適切な配信媒体を選定しましょう。想定するターゲット層や動画の長さ、内容などによって、アップロードすべき配信媒体が異なります。具体的な配信先としては、公式LINE・各種SNSアカウント・Instagram広告などが考えられます。

    採用動画サービスを活用する

    自社で採用動画制作を内製することが難しい場合は、採用動画サービスの活用を検討しましょう。おすすめは、「ワンキャリアライブ」です。サービスのメリットは、テレビ番組のようなスタジオで撮影ができ、司会者とのクロストークで企業の魅力を引き出します。

    採用動画は採用活動の強力なツールとして機能します。費用対効果が高いほか、採用活動の工数を削減することも可能です。企業にとって深刻な損失となる、内定後のミスマッチを防げる点も大きなメリットといえるでしょう。

    明確な効果を出すためには、採用で直面している課題を明確にしながら、ターゲットにマッチするコンテンツを考える必要があります。制作の手間が気になる場合は、外部の採用動画サービスを利用しましょう。

    新卒採用を実施・検討している企業の人事担当者の方は、ぜひ動画活用をご検討ください。

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